WISHOOT

〜サッカー、バスケ、アメフト漬けの日々〜

【サッカー】サッカー観

今回は2004年シーズンから見始めたサッカー(ほぼヨーロッパでJリーグや代表には疎いです。)について、

 

①どのように観戦しているか

②移籍市場や選手のプライベート情報への関心はどうか

③今後やってみたい楽しみ方

 

以上の3点について書いてみたいと思います。

 

まず観戦スタイルについては、昔はスカパーやBS、現在はDAZNを利用してなるべくリアルタイムで見るようにしています。結果の分かっている試合を見ることはほとんどしません。

よく見るリーグはセリエAプレミアリーグ。好きなチームはユベントスチェルシーですが、これらが絡んだ試合は必ず見る、それ以外は見ないということはありませんので、その週に見たいと思った試合を見ています。プレミアは放送時間が年々早まっており見やすくなっていますが、セリエ(リーガも)は放送時間が遅いのでなかなか見れていない状況です。

Jリーグの知識があまりないのもあり、国内のスタジアムに足を運ぶのは多くはないですし、行ったことのないスタジアムの方が断然多いくらいです。

 

移籍市場への関心はかなり強い方だと思います。小さい頃にウイイレでどのように選手を移籍させてより良いチームを作るかといったことを常に考えるくせがついていたのも大きな理由だと思っています。世界中の記事を見ていろいろ予想するというよりは、なぜこのチームはこの選手を欲しがるのだろうと妄想するのが好きです。わかりやすく言えばネイマールがパリを選んだ理由は、エースになりたい、ブラジル人が多い、移籍金を出せる、といった理由以外に、何か裏でもっと理由があったのではないかなどと思いを馳せることが好きです。

プライベート情報に関しては、幼い頃にCALCIO(カルチョ)という雑誌で色々と選手のプライベートを暴露するコーナーになれ親しみ、そのおかげ(せい?)で選手個人や家族などのインスタをフォローしたりしてます。選手の家族との幸せそうな写真はどれも最高ですね。

 

今後はMLSメジャーリーグサッカー)をもっと詳しくなりたいと思っています。アメリカ留学中にNYCFC(ニューヨークシティFC)のホームであるヤンキースタジアムで何試合か生観戦しましたが、レベルが高く観客の盛り上がりもかなり素晴らしかったのを覚えています。またアメリカといえば女子代表がなでしこジャパンのライバルとしてよく知られていますよね。実際に現地でモーガンやロイドといった選手たちが出場した試合を見ているのでWNSL(アメリカの女子のサッカーリーグ)も実はチェックしたりしています。

放送がほとんどなく、YouTubeでのハイライトくらいしか機会がないのですが、DAZNのこの勢いなら近いうちに放送開始になると信じています。まだまだ日本では注目されていないので、どんどん見る人が増えるようになってほしいと思います。

 

以上3点に絞ってサッカー観をまとめてみました。

最後にも触れたMLSはアメリカスポーツが大好きな自分的に、かなり期待のジャンルなので、もしかしたらこのブログも将来的にはMLSやWNSLに絞って発信していくこともあるかもしれません。みなさんもぜひとも注目してみてください!

 

 

Sekken